2016年12月16日金曜日

クランクのリペア

        クランクのリペアです































               という感じで、色々計測だのラッピングだのある訳です。


               細かく説明すると長くなるので、割愛させてもらいます。




               ただ、エンジンオーバーホールって何?何すんの?


               って思っている方がたくさんいらっしゃると思います。


               お値段もショップによって様々だし・・・どういう事?
                


               まず、エンジンってすべて金属の部品で構成されていて


               長く使用していると、金属どうしが擦れあっているところが


               摩耗していき、ガタガタになっていくのです。


               そのガタガタがエンジン不調やオイル漏れや


               パワーロスや異音や焼き付きなど色々な不具合を


               引き起こすのです。


               ピストン頂部で受けた爆発圧力をピストンリストピン・


               コンロッドスモールエンド・ビッグエンド・クランクピン・


               フライホイール・スプロケ、ピニオンシャフト・スプロケット・・・・


               という感じで、なるべくロス無く伝えていかなければ


               なりません。


               まず、クランクについては、そのロスを最小にするため


               各部のクリアランスであったり、フライホイールの


               芯出しであったり、細心の注意をはらいながら


               リペア(最適化)するのです。


               あとお値段のお話は次の機会に・・・・・
               

0 件のコメント:

コメントを投稿