クランクのリペアです
という感じで、色々計測だのラッピングだのある訳です。
細かく説明すると長くなるので、割愛させてもらいます。
ただ、エンジンオーバーホールって何?何すんの?
って思っている方がたくさんいらっしゃると思います。
お値段もショップによって様々だし・・・どういう事?
まず、エンジンってすべて金属の部品で構成されていて
長く使用していると、金属どうしが擦れあっているところが
摩耗していき、ガタガタになっていくのです。
そのガタガタがエンジン不調やオイル漏れや
パワーロスや異音や焼き付きなど色々な不具合を
引き起こすのです。
ピストン頂部で受けた爆発圧力をピストンリストピン・
コンロッドスモールエンド・ビッグエンド・クランクピン・
フライホイール・スプロケ、ピニオンシャフト・スプロケット・・・・
という感じで、なるべくロス無く伝えていかなければ
なりません。
まず、クランクについては、そのロスを最小にするため
各部のクリアランスであったり、フライホイールの
芯出しであったり、細心の注意をはらいながら
リペア(最適化)するのです。
あとお値段のお話は次の機会に・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿